エルメス 刻印・製造年一覧表

2020.02.13(木) | ブランドピース心斎橋店

ブログをご覧頂き誠にありがとうございます☆

ブランドピース心斎橋店の横井です。

 

早速ですが、エルメスの製造刻印をお探しのあなたに分かりやすい表をどうぞ☆

エルメス刻印の製造年一覧

 

常にどこよりも早く、エルメスの刻印の最新情報をお届けしたいと思います!!

そろそろ刻印が変わる時期ということもあり、次の刻印は何のアルファベットになるのか気になっている方も多いと思います。

2018年が『C』、2019年が『D』

2020年の刻印は『Y』です。

先日、買取ご成約頂いた『ピコタンロックPM トリヨンクレマンス エトゥープ』で、新しいY刻印を確認しております☆

エルメスのレザー商品には、刻印が入っているので買取額に関わる重要なポイントとなります。

 

せっかくなので今までの刻印をおさらいしたいと思います☆

エルメスの刻印と製造年の見方

エルメスのバッグや財布等には、ひとつひとつ製造された時期のわかる『製造刻印』が打刻されています。

エルメスの製品は職人が一つ一つ手作業で制作しており、この『製造刻印』でいつどの職人により作られたものかが、わかるようになっているようです。


『製造刻印』
製造年を表す刻印、職人番号、アトリエ名(工場)を表す刻印が記されており、製造年を表す刻印を見ることで何年に製造されたものかがわかるようになります。

製造年を表す刻印は1年ごとに変わり、その年によってアルファベットや表記方法が変わっています。


1964年~1970年 ・・・T~Zのアルファベット順。アルファベットのみの刻印。

1971年~1996年 ・・・A~Zのアルファベット順。○の中にアルファベットの刻印。

1997年~2014年 ・・・A~Rのアルファベット順。□の中にアルファベットの刻印。

2015年~現在   ・・・ランダムのアルファベット。アルファベットのみの刻印。


2014年までは製造年を表す刻印はアルファベット順で分かりやすい表記でしたが、2015年からはランダムに新しい刻印が打刻されています。

お持ちのバッグや財布の刻印を探して、何年に製造されたものかを調べてみましょう☆

 

『バーキンの刻印の位置が変わった!?』

 

長らくバーキンの刻印(製造年やバッグを作る職人・工房が分かる為の印)は同じ位置でした。

 

IMG_4849

バーキンの真ん中より少し上のベルトの部分(クロアと呼びます)がありますよね。

今までの刻印はクロアの先にある金具の裏に刻印があります。

 

IMG_4740

この様にアルファベットが入っています。画像の一番左の『T』は2015年の製造刻印です。

 

それでは、、、
【刻印は何処に変わったのでしょうか?】

 

IMG_6034

 

 

・・・ん?分かりにくい場所ですよね(@_@;)サイドの革の奥の方にあります!!

 

 

 

IMG_6040

 

拡大するとこんな感じですね!(^^)!

個人的感想としては、、
圧倒的に前に刻印場所がよかった!!

 

クロアの裏にあると、査定の時もすぐに見れますし。
お客様にお電話などで刻印の場所を説明する際もかなり難易度が上がります。
お持ちの方も、自分のバーキンの刻印を見る際に煩わしいですよね。

今のところ、日本ブティックのお品はクロアの裏の刻印のお品が多いです。
エルメスの本店やハワイ等のお店は、ほぼ新しい刻印場所に変わってるそうです。

製造されてから、数か月後に日本に入るなんてことが良くあるので
もう少し日が経ちますと、日本ブティックにも刻印場所の変更されたバーキンが多く入ると思います。

あくま噂ですが、刻印が無くなるかもなんて話しもあるようですね。
製造年が判別できなくなってしまうのは困りますね!!

と、こんな感じでマイナーチェンジされています。
あなたのバーキンの製造場所が変わっているかもしれませんよ(*^_^*)

 

ブランドピースでは、エルメスの刻印情報の他に、出回りの少ないレアなアイテムや、新作アイテムもブログでご紹介していきたいと思っております!

買取では、ほとんど出回りのないY刻印のお品物をしっかり高価買取させて頂きます!!

最後までご覧頂きありがとうございました(^^)/

店舗情報

ブランドピース心斎橋本店

■ADDRESS:〒542-0085 大阪市心斎橋筋1-5-1 FIB心斎橋ビル
■OPEN 11:00 / CLOSE 20:00(年中無休)
■FREE-CALL:0120-691-884
■TEL:06-6251-6636
■FAX:06-6251-6638
■MAIL:shinsaibashi@brand-peace.com



≫地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」より徒歩3分!
心斎橋駅からのアクセス方法はコチラをクリック!

≫お車でお越しのお客様へ・・・心斎橋店周辺のパーキング・駐車場情報はコチラをクリック!


ブランドピース心斎橋エルメス館

■ADDRESS:〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1-17-22
■OPEN 11:00 / CLOSE 19:45(年中無休)
■FREE-CALL:0120-691-884
■TEL:06-6258-0010
■FAX:06-6258-0015
■MAIL:shinsaibashi2@brand-peace.com



簡単LINE査定受付中!

心斎橋店公式SNSも随時更新♪

カンタン無料査定はこちら
LINEで
簡単査定 無料
メールで
簡単査定無料
電話で
簡単査定無料