ロレックス GMTマスター2の使い方は、コレで完璧!!

2018.10.13(土) | ブランドピース心斎橋店

ご覧頂きありがとうございます。

ブランドピースです!

 

数あるロレックススポーツモデルの中でも、上位の人気を誇るGMTマスター。

今回は、このGMTマスターの使い方をご紹介したいと思います。

 

「GMTマスター2の使い方講座」

 

GMTマスターは、パイロット向けに誕生。

1950年代、国際線パイロット用に、サブマリーナの回転ベゼルのノウハウを応用し、「2カ国の時刻を表示できる時計」として開発されたのです。

 

GMTマスター2は、なんと3箇所の時刻を表示できるようになりました★

 

時計1本で、3カ国の時刻を見ることができるという、国際パイロットにはウレシイ時計!

 

時計のスペックはパイロット向けになっていますが、デザインの良さなどから、一般の方にも人気を誇るGMTマスター★

 

では、一緒にGMTマスター2の使い方を勉強しましょう(^^)/

 

短針と回転ベゼルを併用することにより、3カ国の時刻を読み取りできます。

 

(1)短針を単独操作★

例:現在10時10分で、時差が+9時間の場合・・・

 

ロレックス GMTマスター2 使い方 

 

短針を右へ回転させると「プラス時差」

短針を左へ回転させると「マイナス時差」です!

 

まずは、文字盤の時刻と、回転ベゼルのGMT針が指す時刻が合っているか確認。

GMT針というのは、矢印のついた赤い針ですよ(^^)

 

文字盤の時刻は、10時10分

GMT針の指す時刻も、10時に合わせないといけません。

 

GMT針を動かすには、長針を動かします!

リューズをゆるめ、2段階引っ張ると、長針を動かすことができます★

 

さて、同じ時刻か確認。

この赤い針は「10時」を指しています。長針は「10分」を指していますね!

これで、元にいた場所「ホームタイム(10時10分)」を示すことができています。

 

では次に、時差9時間分をプラスしましょう!

プラスの場合は、「短針を右に回す」

 

短針のみを回していきます。

短針のみを回す場合は、リューズをゆるめ、1段階引きます。

すると、短針のみを1時間ごとに動かすことができます(^^)

 

そして、プラス9時間分、時計回りに回しましょう!

短針が文字盤の7時を示せば、移動先の時刻「ローカルタイム」を示しています★

 

ロレックス GMTマスター2 使い方 時差

 

プラス9時間の時差なら、ホームタイムは「10時10分」ローカルタイムは「19時10分」となります!

 

これで、2カ国の時刻を表示することができました♪

マイナス時差であれば、左に短針を回すだけです♥

 

(2)ベゼルを回転させる

例:時差がプラス12時間の場合

回転ベゼルをプラス12時間分回すと、時差12時間の時刻を表示できます!

 

短針と同じく、右に回転させると「プラス時差」

左に回転させると「マイナス時差」です。

 

ロレックス GMTマスター2 使い方 

 

この画像では、ホームタイムは「10時10分」

時差12時間プラスを表すには、回転ベゼルを「右へ12時間分回します」

(12時間分は、半回転。1回転で24時間です)

 

ロレックス GMTマスター2 ベゼルで時差

 

GMT針が回転ベゼルの「22時」を指しています。

これで、ローカルタイムが「22時10分」を示していることがわかります★

 

短針操作と合わせることで、3カ国の時刻表示が可能ということです!

 

ちゃんと説明できているか不安ですが(汗)

なんとなく、操作方法はわかっていただけましたでしょうか?(^^;)

 

是非、海外旅行へ行かれるときなど、GMT機能を使ってみてください★

 

以上、GMTマスターの使い方講座でした(*^▽^*)

 

※GMTの使い方について、お電話のお問い合わせを多く頂戴しております。

大変申し訳ございませんが、お電話でのお問合わせは、ご遠慮下さいませ。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_)m♪

ブランドピース心斎橋店

〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1-5-1 FIB心斎橋ビル

1F販売フロアー/2F買取フロアー

■営業時間 11:00~20:00(年中無休)
■Free-call 0120-691-884
■Tel    06-6251-6636
■Fax    06-6251-6638
■Mail    shinsaibashi@brand-peace.com

≫地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」より徒歩3分!心斎橋駅からのアクセス方法はコチラをクリック!

お車でお越しのお客様へ・・・心斎橋店周辺のパーキング・駐車場情報はコチラをクリック!

≫簡単LINE査定受付中!

≫心斎橋店公式SNSも随時更新♪

カンタン無料査定はこちら
LINEで
簡単査定 無料
メールで
簡単査定無料
電話で
簡単査定無料