ディオールの【オブリーク】【トロッター】、セリーヌの【トリオンフ】【マカダム】ってどう違う? | ブランドピース

ディオールの【オブリーク】【トロッター】、セリーヌの【トリオンフ】【マカダム】ってどう違う?

2021.12.09(木) | ブランドピース池袋店

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ブランドピース池袋店 井出でございます。

ディオールと言えば【オブリーク】、セリーヌと言えば【トリオンフ】。
ここ最近勢いのある総柄2大巨頭・・・言っても過言ではない2つですね。

さて、そんなオブリークとトリオンフとよく似た総柄、【トロッター】【マカダム】はご存じでしょうか。
今回はそんなよく似た総柄の比較や買取相場等々、いろいろ語ってまいりたいと思います(‘ω’)

 

ディオールの【オブリーク】

ディオールのオブリーク柄ですが、主に2018年ごろから出始めたDiorの総柄を指します。
大定番のブックトートからサドル、ボビーなど、様々な展開のある人気の根強いラインですね。

メインはネイビーになるのかと思うのですが、ネイビー以外にも、グレー系・ボルドー系・はたまた2021年冬の新作ではピンク系、ゴールド系が登場したりと、
カラー展開によってまた違った表情を魅せてくれるラインです。

よーく見るとネイビーの場合は、影のようにブルーのラインが重なり合っていて、より立体的に仕上がっていることがよくわかると思います。

 

 

ディオールの【トロッター】

さて、そんなオブリークに似た【トロッター】ですが、現在では廃番ラインで、主に古いお品物に使われていることが多いです。

ぱっと見オブリーク柄と似てる印象を受けますが、
見比べてみるとフォントの違いや刺繍自体も単色で、立体感がないことなどなど・・・違いがよくわかりますね。

 

セリーヌの【トリオンフ】

セリーヌの【トリオンフ】ですが、この王冠のようなモチーフが【トリオンフ】です。
ちなみにトリオンフはフランス語で【Triomphe】。フランス語で【凱旋】を意味し、パリの凱旋門を囲むチェーンから着想されたモチーフなのだそう。
よく、トリオンフ=総柄 と勘違いされている方が多いのですが、トリオンフは柄を指すわけではないので、
総柄でなくてもトリオンフのモチーフがついていれば【トリオンフ】のラインになります。

 

 

セリーヌの【マカダム】

一方トリオンフ柄と似ていると言われる【マカダム】。こちらもトロッター同様、廃番のラインとなります。

表現がイマイチ難しいですが、総柄の隙間の部分が丸っこいのが特徴・・・でしょうか。
トリオンフ柄がモチーフが目立つ印象ならば、マカダムはどちらかというと隙間の方が目立つ?印象があります。

 

トロッター・マカダムの相場事情

さて、オブリーク・トリオンフは現行ラインなので相場がある程度高いとして、廃番の二つはどうなのか・・・という話ですが、
ディオールはオブリーク柄の登場やサドルの復刻、マカダムもトリオンフ柄の登場や【オールドセリーヌ】ブームもあり、相場としては少しづつ上昇傾向にあります。

どのブランドもそうですが、基本的に古いお品物でも新作とよく似たデザイン、リバイバル系はお相場が上がる傾向にあります☆

 

まとめ:新作から古いお品物まで、是非弊社をご利用ください☆

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

インスタグラムやってます☆

宅配買取・出張買取もやっております♪

ブランドピース池袋店までの道順案内♬

 

カンタン無料査定はこちら
LINEで
簡単査定 無料
メールで
簡単査定無料
電話で
簡単査定無料