【急増中】悪徳なテレアポ出張買取・訪問買取・押し買いにご用心! | ブランドピース

【急増中】悪徳なテレアポ出張買取・訪問買取・押し買いにご用心!

2021.10.21(木) | ブランドピース池袋店

いつもブログをご覧いただき有難うございます。
ブランドピース池袋店 井出でございます。

コロナ禍になって早1年と半年。
私共の業界も多かれ少なかれ影響を受けておりまして、店頭へ足を運んで下さるお客様はコロナ前と比べると減少傾向にあります。
その反面、出張買取のご依頼はコロナ前より多く来ておりまして、やはり「感染症の問題」や「おうち時間」を有効に使われたい、というお客様も非常に多いのではないかなと推測します。
ブランドピースの出張買取についてはこちらもチェック!

しかし。その傍ら悪質な買取業者の話もちらちらと聞くようになってまいりました。
皆様がお持ちの価値ある商品を、安く買い叩く業者も多数存在している実情。
ひどい業者ですとAランクくらいのヴィトンのネヴァーフルを100円で買いたたくようなこともあったようで・・・

井出
井出
ネヴァーフルが100円!?!?!?!?!?

もはや嘘であって欲しいと願うレベルです。井出は絶対に許しません。
今回はそんな【悪質買取業者】の特徴・対策など、色々語ってまいりたいと思います。

・今回の注意事項・
今回ご紹介する特徴に当てはまる業者様が全て悪と言う訳ではございません。
あくまでも特徴になりますので、当てはまる場合はご注意いただければ・・・という趣旨で作成しております。

井出の【悪徳業者・個人成敗シリーズ】のブログ記事はこちらもチェック!
最近のメルカリ偽物事情
フリマアプリ全般の真贋基礎知識

 

悪徳業者の特徴① ボロボロのものでもOK!と謳っている

弊社でも「ボロボロでもOK!」なのですが・・・商品が違うんです。
弊社のボロボロでもOK!は、基本的にルイヴィトンやシャネルと言ったハイブランド
こういった悪徳業者は基本的に【値の付かない(ファストファッションノーブランド、雑貨類)のボロボロ】なんです。

ボロボロのノーブランドやファストファッションのお洋服も、1着300円で買い取りますよ!

ノーブランドのボロボロでも1着300円?
じゃあ、お願いしようかな・・・

「お願いしようかな!」・・・ちょ~っと待った。冷静に考えてみて下さい。
ノーブランド、ファストファッションのボロボロのお洋服・・・ですよ?
せいぜいコンロ周りの油拭きでお役目を果たすのが関の山です。そのようなものに値段が付くと思いますでしょうか。

こういった業者の「ボロボロでもOK!」は、その裏に眠っているお宝を引き出すための言わばリップサービスなんです。
高価な商品を買い叩きさえすれば、ボロボロにお金を出しても採算なんて全然とれちゃいます。
甘い話には裏がある・・・皆さま、心得ておきましょう!

 

悪徳業者の特徴② 突然電話がかかってくる/電話口が女性

悪徳業者は基本的に反響営業ではありません。自らお客様へ営業をかけてきます。
安く買い叩いたり、それこそ生前整理など1回こっきりのお客様が多い為、基本的にリピーター様がいらっしゃらないためです。
恐らく連絡リストがあって、そこに営業部隊がひたすら電話をかけてアポを取っているのではないかと推測します。

で、聞くところによるとこういったテレアポ部隊・・・要は電話口の相手は女性が大半だそうです。

確かに、女性からの電話だと警戒心が緩みますよね・・・
井出
井出
そうなんですよね。ここも悪徳業者の作戦です。

確かに男性より女性の方が優しい印象になると言いますか、警戒心を持たれづらいというのはあるんですよね。

ただ、営業を掛けてくる会社全てが悪いと言う訳ではありません。真っ当に経営をされている会社もあるでしょう。
あくまでも1つの要素としてお考えいただければと思います。

 

悪徳業者の特徴③ 高齢者を狙ってくる

調べた所によりますと、訪問販売や押し買いなどで被害に遭ってしまう方の実に7割が高齢者の方になるのだそうです。

高齢者の方がどうして狙われてしまうのか。井出の個人的な推測にはなりますが、

①ネットリテラシーが若者に比べると低く、適正相場を知らない可能性が高い

→高齢者の方でライン査定に出してみたり、他社のサイトを見て相場を調べてみるという方は少ないかと思います。

②判断・思考力の低下

→個々人で症状の度合いはございますが、ご高齢になればなるほど耳が遠くなる・言語障害が出てしまう・・・など、理解・判断能力に影響が出てくる場合がございます。

③生前整理など、早めに手放したいと言う方が多い

→早めに売れるなら言い値でいいかな、値段<整理という方も多いです。

④孤独の問題(話し相手が来てくれて嬉しい)

→私井出、【ミナミの帝王】が好きなのですが、あるエピソードの中に
「銀さん(主人公)が来てくれて嬉しいから利息を毎月払い続けている(要は、利息だけ払ってお金を借り続けている)」という独り身のおじいさまがいるのですが・・・
ケースは違えど、孤独故に「話し相手が来てくれるだけで嬉しい!お金は二の次!」こういう方は実際、多いのではないでしょうか・・・?
※ちなみにこのおじいさまは、後々別の詐欺に引っかかってしまいます・・・

上記の③④に関しては正直、利害が一致すればそれもそれでありなのかも・・・?と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、
やはり価値のある商品を買い叩く事は私は許せませんね・・・

皆様、ご自身のお父様、お母様、おじい様、おばあ様たちとご連絡は取りあっていらっしゃいますか?
離れてお住まいの場合でも、普段からコミュニケーションを取り合い、被害を防ぎましょう!

井出
井出
孤独は死に至る病、とも言いますからね!

 

悪徳業者の特徴④ 「貴金属ありますか」と営業電話をかけてくる

なぜ貴金属なのか、そう思った方もいらっしゃるかと思います。
ずばりお答えします。貴金属が一番査定が簡単なんですよね・・・
貴金属にもコピーはありますが、ブランド品と違ってコンディションの問題を受ないことは勿論、相場もある程度しっかり決まっております。
最悪刻印を見て、グラム数を測れば誰でも簡単に査定出来てしまうんです。

実際、査定に来ると・・・

これは18金じゃないですね。メッキです。お気持ち程度ですが、引き取り料で100円はおつけしますよ!(まあ本当は18金なんだけどwww)
ああ・・・そうだったのかな?じゃあ100円で引き取って!

特徴③でお伝えしたように、押し買い被害の7割が高齢者の方になるのですが・・・
業者の中には本当の金なのにメッキと嘘をついたり、本当は24金なのに10金の値段で査定して買い叩いたり・・・など。
高齢者の方ですといつ頃購入か、そもそも金だったっけ・・・?と思われる方も少なくないかもしれません。
そうやって被害は広がってしまうのです・・・

 

もし、ご自身が被害に遭った/周りで被害に遭った方がいらっしゃった場合は・・・?

ここまでのお読みいただいて、もしかしたら「被害に遭ったかも・・・」「そういえば周りでこういう方が・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。
その際、まずはどうしたら良いのかお伝えします!

【1】買取相場が適正なものか確認する

まずは買取相場が適正なものか確認してみましょう!
相場の検索方法はいろいろありますが、

ブランド品の場合

①大手ショッピングモール(楽天、ヤフーなど)・メルカリなどで、どれくらいで売買されるものかチェックしてみる
②買取店の買取実績ページを見てみたり、実際に電話などで買取金額を問い合わせてみる(何社か相見積もりを取る事をお勧めします!)

貴金属・ジュエリーの場合

①買取店・証券会社の金相場を調べてみる
②買取店に買取金額を問い合わせてみる
注)ジュエリーは、現物がない場合値段算出の難しい買取店が多いです。ご注意ください。

などなど。そこからあまりにも大きく乖離している場合は注意が必要です!

 

【2】クーリングオフの対象期間か確認する

買取金額がおかしい・・・!やっぱり売買契約を取り消したい!と思った際は、クーリングオフの対象期間か確認してみましょう。
クーリングオフの対象期間は、取引日を1日目として8日以内が対象となります。
例:2021年8月4日の取引分・・・2021年8月11日までが対象期間

また、業者側より「クーリングオフはやっていない」と言われてしまったり、書類に「クーリングオフは適用されない」と記載があった場合でも、
れっきとした法律違反になりますのでクーリングオフは適用できます!
しかし、クーリングオフ期間を待たずして業者が他の業者に売却してしまったり、貴金属の場合は溶かしてしまうと取り返すのは極めて困難です。
早め早めに行動していきましょう!

 

【3】警察・消費者相談センターへ相談する

買取金額は明らかにおかしい、でもクーリングオフ期間を過ぎてしまった業者とトラブルになってしまった連絡が付かない・・・といった場合は、
最寄りの警察や消費者センター(消費者ホットライン)へ相談するのも一つの手です。
場合によっては取り返せる可能性もありますので、泣き寝入りだけはされないようにしましょう!

 

もし、テレアポ出張買取をお願い/押し買い業者が来てしまったら

「あれ?」と思った際に、予約済みであればキャンセルする、突然訪問してきても居留守を貫く・・・などで済ませられたらいいのですが、
お客様の中には予約した手前、キャンセルするのは申し訳ない、つい玄関を開けてしまった・・・という方もいらっしゃるかもしれません。

※2013年に改訂された【特定商取引法】にて、アポなしの訪問買取は禁止されており、突然買取業者が来ること自体はれっきとした法律違反です。

そんなもしものときの対応方法をお伝えします!

【1】なるべく2人以上で対応する

数の暴力・・・ではないのですが、味方はいっぱいいるに越したことはありません。なるべく2人以上で対応しましょう。
逆に向こうが2人以上で来ることも可能性としてはゼロではありませんから、1人で対応だと圧に負けてしまう上に、向こうは超がつく言葉巧みな人間です。
数の優位を取られてしまえば、ほぼほぼお客様側が言い負かされてしまいます。
また、ご高齢の場合は、できればご子息・ご息女、近所の方など頼れる方に同席していただけそうであれば同席してもらいましょう!

 

【2】値段に不信感がある場合、なぜこの値段なのか?を必ず聞く

我々含め一般的な買取業者は事実根拠をもとに値段を算出しております。
そのため、何故この値段になるのか?の説明を求められれば、きちんとご説明しております。

悪徳業者は何よりも安く買い叩くことが一番大事なので、その説明が基本的にできません。
出来ても理解に苦しむ、ちんぷんかんぷんな説明が返ってくるかと思われます。

ちなみにとある番組で特集されていた悪徳業者の買取担当者は、「もしコピー品だった場合のための保険もかねてこの値段です」と説明していました・・・(それも、相場から極端に離れた値段です。)
言い訳が苦しいですね。ちなみに、悪徳業者の査定士の真贋能力はほぼ0・・・と言っても過言ではありません。

 

【3】会社情報や担当者、明細などを必ず確認する

到着早々社名も名前も教えてくれない、明細もくれない・・・など、素性を明かしてこない業者には要注意です。
必ず名刺や買取明細などはいただくようにしましょう!

 

【4】金額に納得しない場合はきっぱり断る

これが一番大事だと思いますね。納得できないときは潔く断りましょう。
買い取れないと上司に怒られるんです・・・」など情に訴えかけてきたり、中には泣き落としする場合もあるんだとか・・・
心を鬼にして、納得できない場合はきっぱり断りましょう!

 

まとめ:悪徳業者にご用心!

いかがでしたでしょうか。
悪徳業者に引っかからない為に、皆様も自衛していく必要があると感じております。
実際、悪徳業者も無知な人を狙ってきます。
消費者として賢くなる事、そのためには学ぶ姿勢知ろうとする姿勢(いい意味で)疑う姿勢、これが本当に大切です!

ブランドピースでは、皆様の大切なお品物を適正価格にて査定・買取させていただいております!
金額にご納得いただけない場合のキャンセルももちろん無料です!(過剰な引き留め、泣き落とし攻撃などはないので、安心してくださいね!)
ご売却をご検討中のお客様は、ぜひお気軽にご相談ください★

それではまた次回!

 

インスタグラムやってます☆

宅配買取・出張買取もやっております♪

ブランドピース池袋店までの道順案内♬

カンタン無料査定はこちら
LINEで
簡単査定 無料
メールで
簡単査定無料
電話で
簡単査定無料