【雑記ブログ】Where is 池袋駅北口??? | ブランドピース

【雑記ブログ】Where is 池袋駅北口???

2020.10.14(水) | ブランドピース池袋店

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
ブランドピース池袋店 井出でございます。

よくお電話でお店の場所ってどこ!?とお客様からご連絡をいただきます。
その際、よく「ああ北口の方ね~」と仰られる方が非常に多いのですが・・・

実は、実は、実は・・・・・池袋駅北口はもうないんです・・・
皆様、ご存じでしたでしょうか。。

 

実は池袋駅北口はもう存在しない

池袋駅、行き慣れていないと本当に複雑でわかりにくいと思います。
かくいう私も1年ほどかけて構造に慣れてきました。。

そして前述にもお話した通り、実は池袋駅北口はもう・・・ないんです。
今は池袋駅西口(北)となっています。北口は西口の一部になってしまいました。

2020年10月現在、池袋駅構内のどこを見ても・・・池袋北口という表記はありません。

池袋駅西側の表記変更一覧

旧・北口→西口(北)

端っこの方にブランドピースのロゴがあるのに・・・気づきましたでしょうか!?

 

旧・西口→西口(中央)

 

旧・南口→西口(南)

ちなみに駅構内の表記も変わっております!
ブランドピース池袋店から近い出口の【20a】こと、旧北口もしっかり表記が変わっております。

旧表記は北口でした。

表記はもちろんなんですが、よーく見ると・・・看板の長さと位置が変わっています。

 

 

池袋駅西口(北)表記になった理由

さて、なぜ旧北口は池袋駅西口(北)という表記になったのでしょうか。
まず大前提として、池袋駅は下記の通り池袋駅は線路を挟んで大きく西口と東口に分断されています。

ビックカメラ池袋店のBGMに「ふしぎなふしぎな池袋~東は西武で西東武~」という歌詞がある通り、
東口側に西武西口側に東武があります。
東武と西武がそれぞれ出口と逆転していることも勿論なのですが、
池袋駅をもっとわかりづらく、所謂魔境状態にしていたのは旧表記にあります。

旧表記の【池袋北口】。私はじめ池袋に慣れている方は西口の北側と分かるかと思いますが、
初めて池袋に来られた方はあれ?と思うのではないでしょうか・・・。
そう、厳密にいうと北口は東側、西側で2つ存在することになります。(南口も同様ですね。)
にも関わらず、北口といえば西口の北側、南口といえば西口の南側・・・というのはおかしいですよね。

そういった背景が絡んでいるからでしょうか、豊島区の取り組みの一つの『特定都市再生緊急整備地域』に池袋駅周辺の地域が指定された関係で、
より分かりやすい表記にするように表示を変更する運びになったとのこと。

そうして、池袋駅北口・南口は消滅してしまうのです・・・・

 

東口はどのような表記になった?

さて、西口側の表記が変わったので東口側も変更となったわけですが・・・・
東口側はどのような表記になったのでしょうか。

・旧東口→東口(北)  ※線路挟んで向かいに西口(北)

・旧西武東口→東口(中央)   ※線路挟んで向かいに西口(中央)

・旧西武口→東口(南) ※線路挟んで向かいに西口(南)

東口側の旧表記もなかなかわかりづらいですよね・・・
実際の所、私も西武口と西武東口の違いが改めてこのブログを書く途中でわかりました。。

 

駅出口変更について、池袋の民の認知度はかなり低い

さて、この池袋駅北口をはじめ池袋駅の出口全般が改変されたのが2019年の3月のお話です。
ですが・・・・池袋の住民の皆様への認知度は今一つの模様。

というのも、北口に関してはお店やホテルなどは池袋北口店と謳っているところも多いのが現状。

例えば・・・ついついお安くていろいろ買ってしまう【おかしのまちおか 池袋北口店】さんでしたり。
※お店のすぐ近くにありますよ!

東横インさんも表記変わらず【池袋北口】となっておりますね。

元池袋駅北口付近のエリアは、出口名称が変わった今も池袋北口と称されているケースが多いようです。

まとめ:池袋、奥が深いです。

いかがでしたでしょうか(‘ω’)
ふしぎなふしぎな池袋・・・本当にその通りなんですよね・・・

とりあえず・・・・このブログの要点としては3点!
・池袋駅北口は現在の西口(北)に変わっている
・池袋駅北口はもうないけれど、池袋北口というエリアは今も存在する(と思われます!)
・ブランドピース池袋店は旧北口・現西口(北)のすぐに近くにある

あとは個人的に、待ち合わせは旧称を使うのではなく現在の名称でお伝えするのが良いかと思います!
(もともと池袋に行き慣れている方は旧称でも大丈夫そうですが・・・!)

改めてになりますが、お店の場所がわからなくなった際はお気軽にお問い合わせくださいませ☆
また、お店をお知り合いにご紹介いただけるお優しいお客様、ぜひ【池袋駅西口(北)】のすぐ近くと教えてあげていただけますととても嬉しいです!(^^)!

最後までお読みいただきありがとうございました(‘ω’)
それではまた次回~

 

カンタン無料査定はこちら
LINEで
簡単査定 無料
メールで
簡単査定無料
電話で
簡単査定無料