査定金額を問い合わせる時・・・買取店の事情編 | ブランドピース

査定金額を問い合わせる時・・・買取店の事情編

2016.11.25(金) | ブランドピース池袋店

 

『査定金額を問い合わせる時・・・買取店の事情編』

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。
ブランドピース 池袋店 店長の津田です。

 

 

あなたは買取店に電話やメール・LINEで査定金額を聞いたことはありますか?

問い合わせの時の不思議や『何でこうなるの』?と言った疑問にお答えします。

 

 

・メールでの問い合わせ査定額の幅ありすぎ!!

これは、私がメールの返事をする時にもある事なので申し訳ありませんとしか言いようが・・

理由をご説明させて頂きますね。

まず、問い合わせの品物を完全に特定できた場合でも状態によって査定額は変動します。

 

例えば、中古ランクAB 100万円で買取出来る品。

予想よりも綺麗だったので中古ランクAとして113万円の買取になる場合
予想よりも傷が多かったので中古ランクBとして85万円の買取になる場合

お客様も気づいていなかった傷があったり、逆に気にされていた傷が全く大した事なく査定にあまり影響しない場合等があります。

こうなると、お返事は85~113万円前後となります。

 

さらに、詳細が分からない場合(エルメスのケリーバッグ 内縫いか外縫いか分からない等)はもう少し幅が大きくなる場合もございます。

 

ただ、詳細な写真などで詳しく分かっていると『前後する可能性はありますが、写真の範囲ですと100万円前後になります』と大きく幅を持たずに伝えれる場合もございます!(^^)!

 

 

・しかし、必要以上に見積もりを高く設定する店もある!!!

ある日、店頭にお客様が来られました。

事前にメールで写真を頂き査定をしていたお客様で、状態を見て95万円の買取だと伝えました。
私は事前に80~105万円後になるかと思うと伝えていたので伝えた幅内の買取になって良かったなと思ってお客様とお話ししていると・・

 

お客様は他2店舗ほど査定をしてもらったそうなんですが、
『〇〇〇〇って買取店に事前査定した際に、80万~140万』と言われた

 

・・・と買取させて頂いた品はかなりの美品でしたが、新品でも140万と言う査定額は出ないと思うのですが・・・・( ゚Д゚)

お客様も私に送ったのと全く同じ写真・文を送信したそうなので、数回の使用・金具の少しの傷の情報も知っているはず。。。

これは直接見ていないのを良い事に『とりあえず最高値は高く伝えて過度に期待を持たせて実際に持って来てもらってまるめこむ作戦』だ!と思いました(;’∀’)

 

実際は90万円の査定だったようですが『80~140万』の範囲内ですもんね。
嘘ではないですが・・・どの条件だったら140万なんだ?と気になりますね笑

 

 

・【新品の商品】伝えられていた査定額と変わった!!

 

この問題については、特定の品については短い期間でも変動する事があります。

・ロレックスの時計
・エルメスの高額バッグ(バーキンやケリー等)
・一時的な流行で査定額が急上昇している品(限定物で市場にほとんど出ていない等)
etc

 

1日で大きく変わる事はほとんどありませんが、一週間で変わる場合や一か月も経つと査定額が変わりやすい品は多少でも金額が変わる事は大いにあります。

 

問い合わせ先の査定員に『いつまでは同じ金額で買取出来るのか』を聞いてみるのもいいですね。
品物によりますが、2~3日や一週間まで辺りが限界かなとは思いますが言ってみるのも方法です!

 

私も、相場が変わりやすそうな品物に対しては『今の査定金額ですので、お日にちが経ちますと査定金額が変わる可能性があります』とお伝えさせて頂いておりますm(__)m

 

 

・私からの問い合わせの際でのお願いやお詫び

Q&A方式で書いてみようと思います(#^.^#)

 
Q.査定金額を今すぐ教えて欲しい。電話越しで待ちます。

A.ヴィトンの新品等は査定金額が決まっているのですぐにお伝えができます。
しかし、お調べに少々お時間がかかる場合は折り返しのご連絡となります。

なるべく津田もお客様に早くご連絡したいのですが、問い合わせが何件も同時に来た場合などは順番になってしまうので少しお時間頂けるととてもありがたいですm(__)m

早く査定を完了出来るように日々精進致します!!

 

 

Q.時計・・貰い物で何も分からない。後は宝石の買取はやってますか?

A.時計の盤面のローマ字を読んで頂いたり、ボタンが付いているかどうか等・・・となるべく商品を特定できるように質問はさせて頂きますが、貰い物等で全く分からない場合はメールかLINEで写真を頂くのが一番確実です!!

宝石に関しては、少しの色味や傷などで査定額が大きく変わる為に写真がある場合でも金額のお伝えが難しいです。ダイヤのブリリアントカットで鑑定書付きの場合はお伝えが可能です♪♪

 

Q.伝えられていたおおよその査定金額内では無かった。

A.誠に申し訳ありませんm(__)m
私もなるべく正確にお伝えできる様にはしているのですが、実際に見た時に予想範囲外の査定額になってしまう事もございます。

商品を見ている状態では無いので予想範囲外の数を0にするのは難しいですが、限りなく0に近づけるように精進致します!!

 

今日はこの辺で。何か、ブログに取り上げてほしい買取店の事がありましたらご連絡ください。
分かる範囲で良ければ記事にさせて頂こうと思います!(^^)!

 

宅配買取・出張買取もやっております♪

インスタグラムやってます☆毎日更新してます★

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-28-6
大和産業ビル1F
TEL 0120-918-400

JR「池袋」駅北口の目の前に、ブランドピース池袋店がございます!
【20a】or【20b】 階段出口をご利用ください。

簡単便利なライン査定も随時、受付しております。
LINE ID→bp-ikebukuro

その他、ご質問やお問い合わせ等
TEL 080-4733-2233
TMALL tsuda@brand-peace.com

blog2

カンタン無料査定はこちら
LINEで
簡単査定 無料
メールで
簡単査定無料
電話で
簡単査定無料