【いまさら聞けない】並行輸入品って何ですか? | ブランドピース

【いまさら聞けない】並行輸入品って何ですか?

2021.01.15(金) | ブランドピース池袋店

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
ブランドピース池袋店 井出でございます。

お客様の中にはブランド品の購入を考えられている際に、並行輸入品が候補に入る方も多いのではないでしょうか。
ブランドによりますが、基本的に直営店よりも割安で購入できることがほとんどなので、「せっかくなら直営店よりお得に買いたいな~」「浮いたお金で他のアイテムを買おう!」とお思いの方も多いのではないかと思います。

しかしながら・・・皆様。並行輸入品についてしっかり理解されていらっしゃいますでしょうか?
お得にブランド品を購入できる反面、無知識で購入されると国内では修理が受け付けられない買取NGになってしまった
最悪の場合、商品がコピー品だった・・・という可能性もゼロではございません。

今回はそんな、知っているようでちゃんと知らない・・・という方が多いと思われる【並行輸入品】のお話です!

 

そもそも並行輸入品って何?

基本的にブランド品は、【国内正規品】 と 【並行輸入品】 の大きく2つに分けられます。
主に国内正規店で購入したものは【国内正規品】というのに対し、それ以外の入手方法(いろいろありますが、海外のバイヤーから購入した、ネットで新品商品を業者で購入した場合)は【並行輸入品】になります。
この2つの違いですが、メーカーから消費者へ渡るまでのルートが大きく異なります。
図解すると下記のような形になります。

オレンジの線→並行輸入ルート 緑の線→正規代理店ルート

よく「並行輸入品ってコピーなの?」と勘違いされている方がいらっしゃいますが、本来の並行輸入品の定義は流通ルートが違うだけで、れっきとした正規品です。
なぜ並行輸入品がコピーと勘違いされる方がいらっしゃるのか、という点については後々語ってまいります。

 

並行輸入品のメリットは?

並行輸入品のメリットですが、大きく分けると2つです。

国内直営店よりも安く購入できる
日本未発売モデルを入手できる

どちらも魅力的なメリットですよね。
商品によっては国内直営店の半額くらいで販売されているものもあるので、
そこだけ考えると、直営店で買わなくてよくない?と感じてしまいそうですよね・・・!

 

並行輸入品は修理ができないって本当?

こちらは国内で修理に出せるか出せないかという意味で「半分正しくて半分間違っている」というのが回答です。
並行輸入品でも、国内直営店に持ち込めば修理を受けてくれるブランドもあります。
また、国内直営店で修理は受け付けられないけど、購入された国の直営店に送ればメーカーによる修理を受け付けてくれるブランドもあります。

具体的な例でいうと、フランクミュラーの並行輸入品は国内直営店での修理がお受けできません。
(そのため、並行輸入品ですと買取額が安くなったり、買取自体が受け付けられないお店もあるかと思います。)

※ちなみにブランド品ではありませんが、家電メーカーのダイソンの並行輸入品は日本での修理ができないそうです。
ブランド品に限らず修理の必要が今後出てきそうな商品に関しては、少し割高でも国内直営店で購入される方が良いかと思います。

 

並行輸入品の買取は安くなる?買取不可になる?

こちらに関しては「ブランドや商品によりけり」というのが回答です。
前述の通り、国内で修理が受け付けられないブランドは買取金額が安くなったり、場合によっては買取不可になるケースもございます。

そのほか、並行輸入品と国内直営店で仕様が変わってくるブランドに関しては、少し並行輸入品の方が買取金額が安くなるイメージです。
(例えばプラダ。並行輸入品はギャランティカードに日付とショップスタンプの打刻がないという違いが見られます。)

特に並行輸入品と国内直営店で仕様やアフターサービス等が変わらないブランドに関しては、買取金額はほとんど変わりません。(弊社の場合)

 

 

並行輸入品を盾にコピー品を売る業者・個人もいるので注意!

私井出、以前何度か「フリマアプリの偽物事情」についてブログを書いてきました。

☆最新メルカリ偽物事情☆

☆フリマアプリで偽物を買わないために☆

その中でも何人か、コピー品であるものを並行輸入品と称して、並行輸入品の特性を盾に逃れようとしている人がいます。
残念ですが、これはメルカリの個人間取引だけではなく、某輸入ブランドの個人売買サイト・大手ネットショッピングモールでもいるというのが事実・・・。

実際問題、並行輸入品は国内代理店のチェックを受けずに流通されているので、その分少し作りが甘い製品があるのは事実です。
ただ、そこを盾に修理が受けられないかも、国内正規品と比べて作りが雑かも、気になる人は国内直営で買ってください・・・等と言い逃れをしている業者・個人には注意すべきです。
勿論並行輸入品の特性であることは事実なので、そのような文言を謳っている人すべてが並行輸入品と称してコピーを売っているわけではありませんが、並行輸入品の購入の際はより一層気を付ける必要があります。
一部、そのような方がいらっしゃるために「並行輸入品ってコピー?」と勘違いされる方が一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

 

結局、並行輸入品と国内正規品はどっちが良い?

個人的には一長一短なので、どちらが良いというお答えは難しいところでございます。
値段の魅力だけでいうと並行輸入品に軍配が上がりますが、国内直営店での丁寧な接客を受けられたり、アフターサービスの点も煩雑でなく安心なことを考えると、国内正規品の方がメリットがあると言えます。
価格差やアフターケア等を天秤にかけて、お好きな形でご購入されるのがよろしいかと思います(‘ω’)

 

 

まとめ:並行輸入品もブランドピースにご相談くださいませ!

いかがでしたでしょうか。
並行輸入品は購入時に気を付けないといけない点もございますが、直営店より安くブランド品が買えるのは非常に大きなメリットですよね!

弊社では並行輸入品のお品物に関してはお取り扱いできるものとできないものがございますが、
まずは一旦ご相談いただけますと幸いです!

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました!
それではまた次回(‘ω’)

 

インスタグラムやってます☆

宅配買取・出張買取もやっております♪

ブランドピース池袋店までの道順案内♬

カンタン無料査定はこちら
LINEで
簡単査定 無料
メールで
簡単査定無料
電話で
簡単査定無料